補聴器は単に「買えば聞こえる」というものではなく、使ってからの調節や、慣れるまで時間を要します。ご本人に補聴器を使う意識がないと、それらの手間が面倒になり、結局使わなくなってしまうのです。
このようなことをなくすには、まず難聴を自覚し、「補聴器を使って聞こえるようになろう」という意欲が必要です。「補聴器を買いに行きましょう」ではなく、「補聴器ってどんなものだか見に行ってみよう」程度にお誘いいただき、お立ち寄りいただくことで補聴器が身近に感じていただけると思います。
遠方にお住いのご家族様の場合:
事前にお電話いただく事でその日の対応内容などをしっかりとお返事させていただくサービスも行っております。
ご来店が難しくなられた場合には、ご自宅訪問サービスも行っておりますのでご安心ください。
ご本人様には補聴器を使っていただき聞こえる幸せを、ご家族様には声が届く喜びを、それぞれお届けさせて頂きます。
補聴器は音を大きくする医療機器です。早口をゆっくり丁寧な言葉に変換するものではありません。
したがって、補聴器をつけてたご家族様に対して
ゆっくりと、
ハッキリと、また
区切って話をすることを忘れずにお願いいたします。